1210チャンネル

はじめまして 1210チャンネルと申します 仕事や日常の出来事!趣味の登山やロードバイククルマいじり等々不定期更新で綴っていきます!これまでの事やこれからの事を記録としてブログに残しつつ、少しでも読んでいただいている方の参考になればと思います!!!軽貨物運送業してます どうぞよろしく!!!!!

独立開業!軽貨物車の中古車を探す!知らなかった中古車業界の事情

どうもザイです。

 

 

今日はインターネットなどでで中古車の軽バンを検索していました。

 

予算は車体価格が50万から60万、諸経費入れても75万円までかな~と考えていたのですが・・・

 

 f:id:THYkun:20190317211527j:plain

 

午前中は車買い取り販売のガリバーの営業マンにも自宅に来てもらい、色々とアドバイスをいただきました。(ガリバーで買い取りした車を直接買うことができます)

 

 

中古車選びはむずかし~

 

 

よくある中古車のサイト

 

グー〇ットやカー〇ンサーで選ぶ際の注意点!修理歴ありは絶対に不可だそうです。

 

中古車をオークションで業者が買い取る際に、車の評価として0~5までの評価がありそれを元に価格入札するそうです。

 

中古車サイトにある修理歴ありの車はオークションでは評価0の車だけだそうです。どのような車が評価0になるかというと事故などで廃車でもおかしくないような車を無理やり修理したくらいの車だそうです。

それでも中古車業者は安値で入札するそうです。

それ以外の事故車!(修理車)。廃車までも行かないような車は修理歴なしになるそうです(ほんとかなーと今でも信じがたいですが!!!)なので中古車サイトで修理歴無しとなっていても本当に修理してないのか素人にはわかりようがないそうです。

(あくまでも悪徳業者の場合の表示ですよ)

 

50万~60万くらいの中古車はかなり怪しい??(走行距離も10万キロオーバーは当たり前だし・・・中古車サイトの車に対し疑心暗鬼状態です)

 

しかも軽バンは中古でもかなり需要があるそうでなかなか値が下がらない!

 

ちょっと程度の良い車は諸経費を入れるとすぐに100万近くになってしまうようです。

 

 

100万超えともなると新車とたいして変わらないじゃんと思えてしまう!

 

 

 

まだまだ検討の余地ありですが!!!予算は限られてますから新車はなぁ~?!!って感じです。

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村