1210チャンネル

はじめまして 1210チャンネルと申します 仕事や日常の出来事!趣味の登山やロードバイククルマいじり等々不定期更新で綴っていきます!これまでの事やこれからの事を記録としてブログに残しつつ、少しでも読んでいただいている方の参考になればと思います!!!軽貨物運送業してます どうぞよろしく!!!!!

「自転車イベント」のブルべ初挑戦!絶対に必要な装備のあれこれ

こんにちは、ザイです!!

 

 

今回は趣味のロードバイクについてです。

 

ロードバイクのイベント?競技?に ”ブルべ” というものがあります。

 

これは道中で何かトラブルがあっても運営側のサポートは無い、自己責任サイクリングとでも言いましょうか?!

決められた長距離ルートを制限時間内に完走すれば認定をしてもらえるというものです。

 

自力でゴールすればいい!!それだけです!!

 

レースではないのでタイムや順位は関係ありません。

 

参加するには条件がありますが、詳細はこちらのオダックスジャパンという団体のホームページでご確認ください。

 

 

参加するには当然準備が必要なのです。

 

言い忘れましたがブルべで最短距離は200㎞からとなっています(長い・・・)

 

 

それ以外には300㎞・400㎞・600㎞とあり、それ以上もあります。

 

1000㎞や1200㎞!!!

 

制限時間は最低時速15㎞/hのペースで走行すれば完走できる設定になっています。

 

各コースの制限時間は

 

200㎞は13時間30分 

300㎞は20時間

400㎞は27時間

600㎞は40時間

 

当たり前ですが長時間です・・・

 

1年間で上記の4コースを制覇すると、4年に1度フランスで開催される

パリ・ブレスト・パリというブルべに参加できる権利を与えられます!

往復1200㎞のコースです

2019年は開催年です(詳細は改めて書きたいと思います)

 

 

そんな過酷なブルべに参加する為には必要なものがあります。

今回はそれらをチェックしたいと思います。

 

 

まずは

 

 

①自転車

これが無いと走れませんね(参加できる車種は主催地により制限があります)

f:id:THYkun:20190314171349j:plain

私の愛車 GIANT TCR ADVANCED PRO(2018年10月納車)

 

 

②ヘルメット


 

③ベル 

 

 

前照灯

400km以上の場合ライトは2灯以上必要です。ヘルメット尾灯(点滅可)も必須です。

(200km,300kmでも2灯以上の装着をお奨めします)

[rakuten:winkstore:10023876:detail]

 

 

⑤テールライト

自転車に直付けのもの 点滅使用は禁止です

前照灯同様2つが望ましいです。電池式がオススメ

 

 

⑥反射ベスト

後方から目立つものがいいでしょう。襷タイプは開催地によっては不可の場合あり

 

 

スタート前には必ず1台ずつ車検があります。

 

上記の装備が一つでも欠けているとスタートができません。。。

必須アイテムです!!

 

 

 その他の必需品(季節や天候次第で必要なものがあります)

⑦キューシート・GPS

道順を示す。GPSが壊れは場合も考慮し紙ベースのキューシートも必ず作成しましょう

 

⑧バック類

現在はサドルバックが主流。バックパックは長時間背負うと疲労が溜まりやすい

 

⑨レインウエア

長時間のライドです。天候は突然変わる場合があります。夜間の降雨は体温を奪います。200㎞のブルべで晴天が見込まれる場合以外は必要です

 

⑩工具・パンク修理セット

チューブは2本持参が安心。パンク修理ができるように練習しておきましょう。

 

⑪携帯電話

今どき無いと始まりません。緊急時には絶対に必要ですね

 

⑫モバイルバッテリー

サイコン・ライト類・携帯電話の充電にあると電池残量を気にせずに走れます。

 

⑬補給食・飲料水

コース上に数多くのコンビニがありますので補給には困りませんが、走行中の携帯用を準備

 

⑭サングラス

走行中に虫が目に飛び込んできます。また、日中の紫外線は強烈です。目の保護に

 

⑮手袋

手の疲れの軽減に。グリップ力アップ。転倒時の手のひらの保護に

 

⑯クリップ

ブルべカードやPCでのチェックレシートを失くさない為にもあると便利

 

輪行袋

万が一のリタイア(DNF)時に輪行袋があれば交通機関を利用して帰宅できます。

 

⑱サイコン

走行距離の把握に必要。GPS付きサイコンは事前に設定をすればルート案内もしてくれます。

 

⑲予備電池

電池式のライトやセンサー用に(コンビニでも買えます)

 

⑳ポーチ 防水仕様

ブルべカードやPCのレシート入れに

 

㉑保険証

 

㉓財布・お金

 

㉔常備薬

絆創膏・痛み止め(ロキソニンなど)足攣り防止(芍薬甘草湯)など

 

㉕カメラ

コンパクトデジカメが限界?強者は一眼レフ?

 

㉖着替え

ブルべ400㎞以上はあれば快適 

 

 

 

必要なモノってたくさんありますね

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村