1210チャンネル

はじめまして 1210チャンネルと申します 仕事や日常の出来事!趣味の登山やロードバイククルマいじり等々不定期更新で綴っていきます!これまでの事やこれからの事を記録としてブログに残しつつ、少しでも読んでいただいている方の参考になればと思います!!!軽貨物運送業してます どうぞよろしく!!!!!

軽貨物配送業ってどんな仕事?2週間経験しての感想!!

久しぶりのブログ更新です。

 

 

今月4月1日から軽貨物運送業を開業して早くも2週間が経過しました。このブログの更新もままならない程この2週間は余裕がありませんでした。

 

 f:id:THYkun:20190413212531j:plain

 

 この間に携わった主な業務は企業配です。

 

 

どんな仕事内容かを簡単にいいますと

 

 

朝6時過ぎに配送センターに行き担当エリアの配達物の仕分けをします。毎回平均50件の70~80個を担当します。

 

 

 

 

端末があるので持ち出す配達物を入力し車に積み込みます。

 

 

8時半には配達スタート

 

 

配達ルートを自分なりに考え出発しますが、曲者が 時間指定モノ 

 

 

まずはそれから捌きます。

が、担当エリアがまあまあ広域なので毎回指定時間ギリギリ!!

 

 

営業開始時間が遅めの企業もあるので時間調整もしなければいけなかったり毎回試行錯誤です。

 

 

 

何よりも最初は所在地がわからん!!カーナビを使っても迷うし(笑)

 

 

 数回行けば覚えますけどね!

 

 

 

その後は時間指定の無いものを配達していきます。

 

 

安全運転と間違った配達(誤配)に注意して1件づつこなします。

 

 

 

こんな感じで回ると初心者のゼイで配達終わりが毎回14時から15時の間です。

 

 

 

 

その後は集荷がある企業を数件訪問し荷物の回収。

 

 

 

センターに戻り事務処理をして仕事終わりが16時から17時。

 

 

 

この2週間の感想

 

 

①最初は伝票もまともに理解できなかった(笑)

②配達はエリアが決まっていて2週間もやれば要領は掴める。

③配達先の会社の雰囲気は受取った対応者でなんとなく判るような気がする(笑)

④「ご苦労様です」の一言が小さな喜び(笑)

⑤集荷物は多種多様でセンターに戻ってからの処理が大変。

⑥雨降りは配達物が濡れない様にかなり気を遣う。

⑦配送センターの1人は「人として最低な奴」だった(笑)

⑧この業務だけでは1日の売上目標には少し足りない(最重要)

 

 

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

 

にほんブログ村